S.M

S.M

入社年度:
2012年入社
出身学部:
法学部
所属部署:
マーケティング本部

入社のきっかけ

それぞれの領域でナンバーワンかつオンリーワンのブランドや商品を持ち、ものづくりを通じて社会に貢献する事が出来るメーカーに魅力を感じ、就職活動をしていました。その中で地元でもある広島県の企業「アヲハタ」と出会い、選考を通じて経営理念や歴史に共感するとともに、社内の雰囲気や社員の皆さんの人柄に魅力を感じ、入社を決めました。

入社のきっかけ

現在の仕事内容

マーケティング本部は、お客様の潜在ニーズは何なのか、それに対して自社の強みを活かしてどういう提案が出来るのかを常に考え、商品の立案から発売までのすべての工程に関わりながらコーディネートしていく役割を担っています。また発売すればゴールということではなく、その商品の育成のためにどういったコミュニケーションをしていくか等も考えています。もちろん、どの工程でも社内外の各部門との連携が欠かせません。
また、基盤のジャム・スプレッド事業をより盤石にさせながら、並行して即食のフルーツ加工品など新たな領域へも挑戦していく、いわゆる「両利きの経営」の視点が非常に大切になります。また、世の中のトレンドに対してアンテナを張り、近い将来の変化を見極めること、それと同時に人口動態や地球環境の変化など少し遠い未来を見据えた商品戦略を考えていくことが肝要になります。私自身もまだまだ勉強中の身ですが、非常にやりがいがあり、本気で取り組めば取り組むほど成長を実感できる仕事だと思っています。

仕事の魅力、やりがい

マーケティング本部の仕事をする中での一番の魅力は、月並みですがやはり自分が担当した商品が売場に並んでいるのを見た瞬間や、お取引先様やお客様からお褒めの言葉をいただけた時です。商品はメーカーとお客様の大切な接点であり、各部門の取組みの集大成でもあるので、皆さんにお届けできた時の喜びは大きなものになります。だからこそ、これまでの歴史やブランドを背負っているということも忘れないようにしながら、より良いものづくりが出来るよう日々努力をしています。

職場の雰囲気

私自身はまだマーケティング本部に在籍して日が浅いのですが、しっかりと芯を持ち、主体性を持って自ら動ける人の多い部署だと感じています。また、前例のないチャレンジングな仕事内容で困難を感じる瞬間も多いですが、だからこそフォローし合い、お互いを高めていく、緊張感のある良い環境だと感じています。

学生のみなさんへのメッセージ

今まさに就職活動をされている皆さんは、先が見えずに辛いと感じる場面も少なくないのではないかと思います。私自身、2011年に就職活動をしていたのですが、東日本大震災と重なったこともあり、大変苦労したことをまだ鮮明に記憶しています。ただ振り返ると非常に得難い経験だったなとも思います。自分はどうありたいのか、仕事を通じて何を成し遂げたいのかを明確にし、とにかく色々とチャレンジしてみることが大切ではないかと思います。

趣味や会社外での生活

子ども2人がまだ小さいので、日々成長していくのを見るのが何よりの癒しです。一緒にスポーツをする日が来ることを楽しみにしています。

※掲載内容は撮影時点の情報に基づきます。