【親子ペア対象】

ジャムを使ったお菓子づくりイベント「親子で挑戦!デザートクレープづくり」

2013年10月5日(土) 「アヲハタ ジャムデッキ」にて開催

2013.08.30

アヲハタ株式会社は、広島県内の小学生と保護者の親子ペアを対象に、ジャムを使ったデザートクレープをつくるイベントを広島県竹原市にある「アヲハタ ジャムデッキ」にて開催します。
 当イベントでは、鈴峯女子短期大学 食物栄養学科 製菓コースの高野恭秀教授を講師としてお迎えし、作り方やコツを教わりながらデザートクレープをつくり、その後召し上がっていただきます。
 合わせて、「ひろしま給食100万食プロジェクト*」の給食メニューのうち、ジャムを使ったメニューの試食会をおこないます。

当社は、親子の触れ合いの場を提供し、このイベントに参加することによって「食」に対する関心を高めていただきたいと考えております。

開催概要は以下の通りです。

開催日 2013年10月5日(土)
時間 午前の部 9:30~12:00
午後の部 13:00~15:30
開催場所 アヲハタ ジャムデッキ(広島県竹原市忠海中町一丁目2番43号 地図
内容 高野恭秀教授に教わりながら、親子で協力して当社製品を使ったデザートクレープをつくっていただきます。また、クレープの試食と合わせて「ひろしま給食100万食プロジェクト」の給食メニューのうち、ジャムを使ったメニューを試食していただきます。
対象 広島県内の小学生と保護者の親子ペア 各回10組20名様
参加費 お一組500円(材料費・消費税込)

*「ひろしま給食100万食プロジェクト」:
 地場産物を活用した広島ならではの給食「ひろしま給食」のメニュー開発や「ひろしま給食」の県内一斉実施など、学校・家庭・地域が一体となった食育活動を推進するプロジェクト。取組を通じて、栄養バランスのとれた食事をとるなど望ましい食生活を実践する力の育成を図ります。当社は、地元食品メーカーの一社として、このプロジェクトに協力しています。
申込方法 往復はがきに、参加される方の、①お名前、②性別、③お子様の学年、④住所、⑤イベント当日に連絡がとれる電話番号、⑥午前の部または午後の部どちらを希望するか、をご記入の上、以下の宛先までお送りください。

〒729-2392 広島県竹原市忠海中町1-1-25
アヲハタ株式会社 総務部宛て


※ 既に応募の受付は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
※応募者多数の場合は抽選となります。当選結果は、はがきにて2013年9月28日(土)までにご連絡いたします。
募集期間 2013年8月30日(金)~2013年9月25日(水) ※25日消印有効
講師 鈴峯女子短期大学 食物栄養学科 製菓コース 高野恭秀教授
主催 アヲハタ株式会社
スケジュール(各回) (1)オリエンテーション
(2)デザートクレープづくり
(3)試食
(4)写真撮影他
※当日は、工場が稼働していないため工場見学はありません。

高野恭秀教授のご紹介

【高野恭秀教授】

埼玉県生まれ 東京・中野フランスレストラン・菓子「凱旋」にてお菓子の道に入り、東京製菓専門学校を卒業。
株式会社プリンスホテルに入社、高輪・新高輪プリンスホテルへ配属。婚礼・宴会・レストランデザートなどに従事し、キャリアを積む。過去に、日本の歴代首相2名の誕生日ケーキも手掛けた。
2008年鈴峯女子短期大学食物栄養学科に製菓コースが誕生する際、教授として就任。
資格:製菓衛生師、1級菓子技能士